人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

石さんの鳥撮り日記

ishisan.exblog.jp

四季を通じて鳥撮りを楽しんでいます。

花と鳥①

’10.6月 鳥撮り

天気予報とにらめっこして、直ちに高原へ出発。
同行者は佳代さんとラブちん。
現地の天気は曇り、レンゲツツジの開花状況は一週間遅れ
とのこと・・・・・
①レンゲツツジと山並み
花と鳥①_b0179023_1394121.jpg

②ノビタキ♀
花と鳥①_b0179023_13131776.jpg

③同上
花と鳥①_b0179023_1314546.jpg

④ノビタキ♂
花と鳥①_b0179023_13152850.jpg

⑤同上
花と鳥①_b0179023_13161364.jpg

⑥ホオアカ
花と鳥①_b0179023_13171296.jpg

⑦同上
花と鳥①_b0179023_1318857.jpg


恒例の「高原の花と鳥」をテ-マに・・・・と思ったのですが
なかなか花の上には止まってくれませ~ん(涙)。

追記
   野鳥の名前と由来
   ①ノビタキ  野鶲

   ノビタキは野鶲と書く。文字どうり、野に棲む小鳥で
ある。夏鳥として、主に本州中部以北の平地や高原の
草原、荒地、牧草地などで繁殖している。

   ②ホオアカ  頬赤
   
   ホオアカにはホオジロ同様の白い頬線もあるが、その
内側の頬部と耳羽が赤褐色なので頬赤の名となった。
   鳥類の頬とは顔のどの部分だろうか。もちろん鳥と人
では、顎、喉など位置や構造に相違があるが、頬と
いわれる部分は、眼の下で、鼻と口と耳との間にある
部分といえる。但し鳥には、人にあるような「耳たぶ」
がなく、耳の孔は耳羽(じう)に覆われていて外からは
   見えないので、調べたことのある人でないと、耳の位置
   はよく分からない。
by nishiguro | 2010-06-21 13:03

by nishiguro